So-net無料ブログ作成

次の選択肢のうち国会に属する権限でないものはどれでしょうか(トトシェルタ)

えある トトシェルタ

次の選択肢のうち国会に属する権限でないものはどれでしょうか


・憲法改正の発議

・裁判官の弾劾裁判所の設置

・内閣の不信任を決議

内閣総理大臣の任命


☆★ちびっと豆知識★☆
またですね・・・

憲法改正の発議=国会
裁判官の弾劾裁判所の設置=国会
政令の制定=内閣
内閣総理大臣の任命=天皇
       ↑
内閣総理大臣の指名にしたかったんでしょうね。
(内閣総理大臣の指名=国会)

追記
問題が修正されたみたいです。
政令の制定が内閣の不信任を決議に変更になりました・・・・
って、三権分立知らなかったのかな?(◎_◎;)
てっきりいつもの誤字問題と思ってたけど、これは酷い・・・

で、うちの答え(政令の制定)を見て答えた方、申し訳ございませんでした m(_ _)m

さて、、抗議メール送りにいくか・・・(▼ヘ▼;)


備考 
nice!(46)  コメント(10) 

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

macky

総理大臣の指名=国民投票にしたいです。^0;
by macky (2010-06-23 08:02) 

mimimomo

おはようございます^^
この問題の選択肢でいくと、総理大臣の任命も国会の権限ではないですよね。指名だったら国会ですが。
by mimimomo (2010-06-23 08:08) 

えーちゃんaaa

何か難しい問題が多いね(^^;;

by えーちゃんaaa (2010-06-23 11:30) 

kage

政令の制定 → 内閣の不信任を決議
選択肢に変わりました?
by kage (2010-06-23 11:32) 

まる

kageさん
お教えいただきありがとうございました m(_ _)m
by まる (2010-06-23 12:29) 

hana*

途中で問題を変えるなんて、ヒドイですねー
はじめからちゃんと考えて問題出したらいのに・・・
by hana* (2010-06-23 14:11) 

☆エリー♪☆

問題が変わるんですね?知らなかったー ☆
by ☆エリー♪☆ (2010-06-23 18:19) 

多夢

ちょびりっちは回答が複数ある問題や回答不可の問題がありますね。☆
by 多夢 (2010-06-23 18:34) 

ともりん

いつも拝見させていただいています。

私がやった時には「内閣の不信任を決議」に問題が変わっていましたが、厳密には内閣の不信任の決議は衆議院のみの権限のため、国会の権限ではないと思うんですよね。
内閣総理大臣の任命と合わせて正解の選択肢が2つになってしまうので、抗議のメールを出しました。
その後返答がきまして、問題箇所は修正してポイントは付けさせていただきましたというような返答がきましたよ。
by ともりん (2010-06-23 19:00) 

まる

ともりんさん
コメントありがとうございます♪
「内閣の不信任を決議」そう言われればそうですね。
ちゃんとした問題を出してもらいたいですね^^;

うちも問い合わせメールの返答がきていました。ポイントはいただけるようです。
by まる (2010-06-24 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。